あさひ総合病院サイトトップ

文字サイズ

本文

あさひ総合病院が扇状地ネットに参加しました

[当院からのお知らせ/お知らせ]

最終更新日:2018-12-25

扇状地ネット(せんじょうちネット)」とは、黒部市民病院の電子カルテ(診療情報)を新川医療圏の医療関連施設と共有して、患者さんにより良い医療を提供するためのネットワークシステムの呼称です。平成18年8月からスタートし、現在は1.9万人以上の患者さんが参加登録されている実績のあるシステムです。

このたび、扇状地ネットに「あさひ総合病院」が加わり、これによりあさひ総合病院と黒部市民病院の電子カルテをネットワークで結び、互いの病院を受診された際の検査・診断・治療内容・説明内容などを、その後の診療に活かすことができる医療連携システム(扇状地ネット病病連携システム)を開始しました。

ご利用にあたっては、主治医からの説明を受け、目的、意義、安全性の確保などに納得し、同意された方のみご参加いただけます。

プライバシー保護を厳重に図りながら、あさひ総合病院と黒部市民病院の互いの電子カルテ(診療情報)をネットワークで共有し、より安全で質の高い医療を提供することを目的としています。

システム参加へのメリット

①互いの病院の電子カルテ(診療情報)を共有することによって、これまでの治療の方針、内容、経過、効果などの情報を正確に確認することができ、これからの治療やケアに有効活用することで、質の高い診療を継続して行うことができます。
②CTやMRIなどの画像や検査結果、処方の内容などを確認することで、重複検査や薬の重複投与を防止することが期待できます。
③救急搬送され生命に危険が迫っているような緊急事態において、搬送先の医療機関において患者情報を参照できれば、より適切な対応が可能になります。

写真:

受付時間
午前:7:20~11:30
午後:12:30~4:30
各診療科によって受付時間が異なることがありますので、外来診療日程をご確認ください。なお、受付時間外であってもできるだけの対応をいたしますので一度ご連絡ください。
面会時間
平日:午後2:00~8:30
休日:午前10:00~午後8:30

トピック

職員ギャラリー

医療の現場から

当院からのお知らせ