あさひ総合病院サイトトップ

文字サイズ

本文

2019年09月号 お名前を教えてください

[当院からのお知らせ/医療の現場から]

あさひ総合病院 副看護部長 山本 陽子

朝日町の皆さま、こんにちは。

私は、今年4月から、あさひ総合病院の看護部で勤務をしています。どうぞ宜しくお願いします。

3月まで富山大学附属病院に勤めていましたが、朝日町は私の地元ですので、故郷に帰るような気分であさひ総合病院に移ってきました。

時々、病院の屋上から海と山に囲まれた自然風景を眺めるのですが、不思議と気持ちが落ち着きます。

大学病院では、「医療安全」の仕事に長く関わってきました。

誰でも病院には安心して受診したいと思います。

あさひ総合病院も「医療安全」の活動はしっかり行っており、病院職員は、患者さんの安全を守るために設備や環境を整えたり、間違いを防ぐための工夫をしたりしています。

しかし、この「医療安全」は、実は患者さんに協力していただくことも多いのです。例えば、病院に来ると何度も名前や生年月日を確認され、「いつも来ているのに何故…?」とご不満に思われるかもしれません。

よく知っているからこそ「記憶」に頼り、「思い込み」を起こす危険があります。

『お名前を教えてください。』…きちんと確認できる職員こそ、安全を守る意識が高いのです。

朝日町には同じ苗字の方も多いので、受診の際には、どうぞお名前の確認にご協力ください。


受付時間
午前:7:20~11:30
午後:12:30~4:30
各診療科によって受付時間が異なることがありますので、外来診療日程をご確認ください。なお、受付時間外であってもできるだけの対応をいたしますので一度ご連絡ください。
面会時間
平日:午後2:00~8:30
休日:午前10:00~午後8:30

医療の現場から

当院からのお知らせ

職員ギャラリー

トピック