あさひ総合病院サイトトップ

文字サイズ

本文

2019年05月号 UUIってご存じですか?

[当院からのお知らせ/医療の現場から]

あさひ総合病院 泌尿器科 釣谷 晋二 診療部長

中年以降の女性の大きな悩みのひとつに、おしっこが漏れてしまう尿失禁が挙げられます。

トイレへ行くまでにガマンしきれず漏れてしまうタイプの失禁を、医学用語で切迫性尿失禁といいます が、英語ではurgency urinary iincontinenceといい、この頭文字をとってUUIといいます。

最近のテレビコマーシャルでもUUIについて、タレントの西村知美さんが出演されており、一般の 方にも少しずつ知られるようになっています。

UUIの症状は、急におしっこがしたくなり、我慢しながらトイレへ行くまでの間に出てしまうというものです。重いものを持ったり、咳をしたときに漏れてしまうような失禁はUUIではありません。

UUIの治療は大きく分けて薬物療法と行動療法があります。行動療法のなかでも有効なものとして膀胱訓練が挙げられます。

膀胱訓練とは、おしっこがしたくなったら少しずつ我慢することで膀胱の容量を大きくする治療法です。

最初は尿意を感じたらまず5分我慢をし、慣れてきたら10分、15分と時間をのばしていくことによって徐々に膀胱が大きくなっていきます。30分程度我慢できるようになれば、その頃にはかなり排尿回数、失禁が減っているでしょう。

ただし膀胱炎がある人が無理に膀胱訓練をすると、膀胱炎から腎盂腎炎などに病気が広がっていく可能性がありますので、膀胱訓練を始める前には一度泌尿器科を受診していただき、膀胱炎がないことを確認する必要がありますのでご注意を。


受付時間
午前:7:20~11:30
午後:12:30~4:30
各診療科によって受付時間が異なることがありますので、外来診療日程をご確認ください。なお、受付時間外であってもできるだけの対応をいたしますので一度ご連絡ください。
面会時間
平日:午後2:00~8:30
休日:午前10:00~午後8:30

医療の現場から

当院からのお知らせ

職員ギャラリー

トピック